SEASONS

音楽、アニメ、漫画についてとかその他もろもろ。タイトルは好きな曲から

ハイキュー!! 22巻




ハイキュー!!22巻読みました。

ネタバレ注意
まず表紙。赤の背景と夜久さんがかっこいい。
別の漫画かな?と一瞬思ってしまった。夜久さんが主役にみえなくもない。

春高出場をかけてまず音駒VS梟谷の試合がスタート
梟谷の応援を見てラッパラッパ!ってキラキラしてる犬岡くんがかわいい。

そしていきなり新キャラが2人!
山本の妹あかねちゃんとリエーフの姉アリサさん。
一気に華やかになりましたね、あかねちゃんはかわいいアリサさんは美人、素晴らしい。
そして音駒の血液のやつが。
梟谷にもいつものやつがあるようだがそれは披露されなかった
そして試合スタート。

やっぱり木兎つよい、試合もいつにもまして迫力が。
途中で烏野サイドに移り音駒が代表枠に残れるか心配な日向が。
それに対してノヤっさんが音駒は衛輔くんがいるから大丈夫!と嬉しそうに語り始める。
てかいつのまに衛輔くん呼びに…いつの間にそんな仲良くなってたのか…

そして音駒VS梟谷に戻る。
夜久さんが活躍、研磨、赤葦セッター同士も火花が散る。
木兎のミスで点が入ったところでリエーフ登場。今までの音駒の選手で一番身長が高いらしくあかねちゃんがすごく期待してる模様。
が、ミス。し、仕方ない…
猫又監督にリエーフを頼むといわれ研磨がすごく嫌な顔。研磨に日向にはまだまだ及ばないと言われたリエーフ。若干火がついた?
だがリエーフがサーブミスし、1セット目は梟谷の勝ち。スンッ

そして第2セット
梟谷は木葉大活躍
ヘイヘイヘーイって木兎以外も言うのね。
音駒が若干優勢になったところ梟谷に事件が。
木兎さんの弱点37が発動しクロスの打ち方を忘れてしまう。てか、赤葦それ全部把握してんの?

エースの心得Tシャツを来たかっこいい木兎からの次ベージの腑抜けた木兎はずるい。
クロスの打ち方を忘れた木兎に対し、道は作ると赤葦、そして分析の結果もあり木兎通常運転へ。
しかしすごいな赤葦は…
エースの心得が試合途中に挿入され梟谷のストレート勝ちで終了。
東京はどうやら3枠あるらしく2つはすでに決定しており残りの1枠をまた残りの2校で争う模様。
落ち込むリエーフを1年生2人ではげましているとこに黒尾が一言。今はわかってないっぽいけど今後理解していくのかな?

そして3位決定戦
前巻の最後の方に出てた大将優率いる戸美学園との試合。
そして音駒はユニフォームが白に、リベロは赤に。
リエーフに話しかける夜久さんの背中がかっこいい…

そして試合開始
執拗に音駒側を煽りなかなか腹の立つ対戦相手。
ボールタッチの際も触ったと自覚し深々とお辞儀する大将。黒尾曰く猫かぶってるらしい
だんだんと音駒側を焦らせあかねちゃんが最初に自滅へと誘うといってたけどその通りにだんだん危険な状況に。
虎の顔面にボールが直撃した際にまたも謝る。確かに面倒くさい系だねこれは。
このピリピリした状況の中リエーフと夜久さんのやりとりはなんか安心する。
だんだんあせりが見えてきてどうなるかと思ったがリエーフがやってくれた!この時の顔すごい好き。

おや?夜久さんの様子が…?
なんと足を挫いてしまいやむなく退場。夜久さんすごい悔しそう…
そしてここで芝山くんが登場。
が完全に狙われてしまい不安になる芝山くん。そこに黒尾が話しかける。
「脳に?」「酸素?」のやり取りに少し笑ってしまった。緊張は解けた模様。
夜久さんの退場に不安を覚えるアカネちゃん。そこにアリサさんが希望も可能性もいつでもある、と励ます。
そして研磨もノッてきた?というところで22巻終了。

とても早く23巻が読みたい展開。
芝山くん頑張れ。まじ頑張れ。
 

そして番外編が2つ。
内容は割愛するけどこちらもなかなか面白かった。