SEASONS

音楽、アニメ、漫画についてとかその他もろもろ。タイトルは好きな曲から

西野カナ 「Just LOVE」



西野カナ」の5枚目のアルバム。
初回版は遠目から見ると浜崎あゆみに見えなくもないジャケット。

買う気は実はなかったのだけど2曲目の曲聴きたさにいつの間にか買っていた…。
全体的に夏らしい感じのアルバムでまさに今の季節にぴったりだと思う。 
  適当に曲の感想を
1曲目は恒例のインストでスタート。
そして2曲目の「Have a nice day」爽やかな朝って感じのインストからのせわしない曲調忙しい朝を感じさせてくる。
朝の情報番組のテーマソングなだけありますな。
サビの「がんばれ私 頑張れ今日も~」ってとこがここ最近頭ん中ず~っと流れてて励まされてます。西野カナで唯一共感できる曲かもしれない。
3曲目「You & Me」はクラップが若干邪魔くさいけどノリのいい曲。
4曲目は取扱説明書形式の歌詞が話題になった「トリセツ」
何度聞いても彼女にしかかけない歌詞だよなぁと変に感心するし、普通に良い曲だと思う。不快感もないし。
5曲目「YEAH」はTHE・夏な曲。こういうアップテンポな曲もいいんだよね。
6~7曲目はバラードとかゆったりした感じの曲。あまり印象に残らないかなー2周目以降は飛ばしてしまう…
8曲目「もしも運命の人がいるのなら」はミュージカル風な曲。これも話題になりましたね
この曲がリリースされた前年のアナと雪の女王感も少しある。
9~10曲たちも夏っぽい感じが並ぶ。 9曲目「Thank you very much」は失恋したあと曲みたいなんだけどかなり軽快な。
「失恋したけど気にしてませーんでも…」みたいな歌詞。
11曲目の「I wanna see you dance」は英語の発音すげぇって思った。曲調もタイトルからも想像できるけど踊りだしたくなるアップテンポなナンバー 。
西野カナさん、こういう曲もっと歌ってくださいお願いします。
12 曲目はどっと暗くなる「Set me free」
かなり久しぶりなんじゃないかな、こういう暗い陰鬱な曲は。久しぶりに聞けて嬉しい。
13曲目は特に印象に残らず14曲目「あなたの好きなところ」トリセツがヒットした事もあってその流れを汲んだテーマの曲。
50いくつかの好きなとこを言ってく曲なんだけどあからさまな悪口が混ざってるのには笑ってしまった。 でもどこか中毒性のある曲。
そして13曲目のエピローグでアルバムに幕。

最初にも書いたけど夏に聞きたくなるアルバムだと思う。
退屈な曲もあったがアルバム自体は一定のクオリティ保ってると思うしファンも恐らく納得のいく内容になってると思う。

ところでトリセツ路線はこれからも続けるのかな?少し気になるところ。